2024年11月
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運用ノウハウ
NEW
幸福度を向上させるサービスマネジメント ~ISO/IEC 20000-1:2018 の国際規格について~
第十回 ISO/IEC20000-1:2018の「箇条6 計画」について -
コラム
NEW
基幹システムデータを活用したパーソナライズマーケティング
第7回 リターゲティング広告の栄枯盛衰から学ぶ: パーソナライズマーケティングの倫理とリスク管理 -
運用ノウハウ
NEW
システム管理者が知っておくべき経営視点、戦略的な情シスになろう!
第4回 IT資産管理のカオス化、負担を軽くするための全体感整理 -
運用ノウハウ
DXリーダー人材を育成するために必要な5つの基礎能力㉚
第30回 DX化?DX導入? なら、ヤメ! ヤルならDXだ. -
運用ノウハウ
業務ナレッジを共有・継承するためのデータモデリング
第2回 待ったなしのレガシーシステム対応を前に急ぐべき人材育成【中編】 -
コラム
ニューノーマルで悩む管理者の夜
第肆拾二夜 キッティングで悩む管理者の夜
2024年10月
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コラム
顧客接点改革の重要性~企業が顧客との関係を構築するためのポイント~
第4回【最終回】 顧客接点から考えるデジタルマーケティングの効果的な取り組み方 -
管理者アワード
顧客接点改革の重要性~企業が顧客との関係を構築するためのポイント~
アステリア株式会社 様 -
コラム
基幹システムデータを活用したパーソナライズマーケティング
第6回 CRMシステムとの連携 - パーソナライズの基盤を強化する -
運用ノウハウ
幸福度を向上させるサービスマネジメント ~ISO/IEC 20000-1:2018 の国際規格について~
第九回 サービスマネジメントの方針、組織・個人の役割と責任、権限を打ち出す重要な箇条5について
2024年9月
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コラム
顧客接点改革の重要性~企業が顧客との関係を構築するためのポイント~
第3回 Webポータル構築に重要なポイントと顧客接点改革 -
コラム
ニューノーマルで悩む管理者の夜
第肆拾一夜 金融業務で悩む管理者の夜 -
コラム
システム管理者のためのBookCafe
Vol.134 言いたいことを、人を動かす”ことば”に変える すごい言い換え700語 -
運用ノウハウ
DXリーダー人材を育成するために必要な5つの基礎能力㉙
第29回 AIとクリエイティブな思考によるシステム管理者の進化 -
運用ノウハウ
システム管理者が知っておくべき経営視点、戦略的な情シスになろう!
第3回 成果考課シートの書きようがないのはシステム部門だけじゃない、バックオフィス部門共通の悩み! -
運用ノウハウ
業務ナレッジを共有・継承するためのデータモデリング
第1回 待ったなしのレガシーシステム対応を前に急ぐべき人材育成【前編】 -
コラム
基幹システムデータを活用したパーソナライズマーケティング
第5回 データが語る成功の鍵!パーソナライズ施策の改善サイクル -
運用ノウハウ
幸福度を向上させるサービスマネジメント ~ISO/IEC 20000-1:2018 の国際規格について~
第八回 ISO/IEC 20000-1:2018の箇条構成_4組織の状況について【後編】
2024年8月
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コラム
顧客接点改革の重要性~企業が顧客との関係を構築するためのポイント~
第2回 フィールドサービスでのCRM活用がもたらす顧客接点改革 -
コラム
ニューノーマルで悩む管理者の夜
第肆拾夜 中島みゆきで悩む管理者の夜 -
コラム
システム管理者のためのBookCafe
Vol.133 明日の自分が確実に変わる 10分読書 -
運用ノウハウ
DXリーダー人材を育成するために必要な5つの基礎能力㉘
第28回 DX.カイゼンを支える優れたシステム管理者が必要! -
運用ノウハウ
幸福度を向上させるサービスマネジメント ~ISO/IEC 20000-1:2018 の国際規格について~
第七回 ISO/IEC 20000-1:2018の箇条構成_4組織の状況について【前編】 -
コラム
基幹システムデータを活用したパーソナライズマーケティング
第4回 顧客の期待を超える!パーソナライズマーケティングの実践 -
運用ノウハウ
システム管理者が知っておくべき経営視点、戦略的な情シスになろう!
第2回 「クラウドファースト」と「オンプレ回帰」、偉い人にはそれが分からんのですよ!と言っても解決しない、真逆の二つの流れを整理しよう!
2024年7月
-
運用ノウハウ
情シス業務(プロジェクト)を適切に推進するために必要なこと
“目線合わせ”が適切に行われたとき情シス業務が適切かつ円滑に運用される -
運用ノウハウ
幸福度を向上させるサービスマネジメント ~ISO/IEC 20000-1:2018 の国際規格について~
第六回 ISO/IEC20000-1 規格における適用の利点について -
コラム
システム管理者のためのBookCafe
Vol.132 オプティミストはなぜ成功するか -
コラム
ITのお国事情~ITはどこから来てどこに向かうのか~
第6回 ITの今後の歩み【最終回】 -
コラム
ニューノーマルで悩む管理者の夜
第参拾九夜 サイバー用語で悩む管理者の夜 -
コラム
基幹システムデータを活用したパーソナライズマーケティング
第3回 顧客の心を読み解く!データ分析の力 -
コラム
顧客接点改革の重要性~企業が顧客との関係を構築するためのポイント~
第1回 コールセンターからコンタクトセンターへ、オムニチャネル対応になる顧客接点
2024年6月
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管理者アワード
顧客接点改革の重要性~企業が顧客との関係を構築するためのポイント~
レノボ・ジャパン合同会社 様 -
管理者アワード
顧客接点改革の重要性~企業が顧客との関係を構築するためのポイント~
レノボ・ジャパン合同会社 様 -
コラム
システム管理者のためのBookCafe
Vol.131 とにかく仕組み化 -
運用ノウハウ
幸福度を向上させるサービスマネジメント ~ISO/IEC 20000-1:2018 の国際規格について~
第五回 ISO/IEC20000-1 規格の全体像について -
管理者アワード
幸福度を向上させるサービスマネジメント ~ISO/IEC 20000-1:2018 の国際規格について~
株式会社富士通ラーニングメディア 様 -
管理者アワード
幸福度を向上させるサービスマネジメント ~ISO/IEC 20000-1:2018 の国際規格について~
株式会社インフォテクノ朝日 様 -
運用ノウハウ
DXリーダー人材を育成するために必要な5つの基礎能力㉗
第27回 DXリーダー人材の育成に向けた情報システム部門の役割と課題-5つの基礎能力を軸にしたセキュリティ対策の推進- -
運用ノウハウ
システム管理者が知っておくべき経営視点、戦略的な情シスになろう!
第1回 戦略的な情シスとは経営とのコミュニケーション、Windows10の有償サポートは非現実的なほど高いので、予算取りに動こう! -
コラム
基幹システムデータを活用したパーソナライズマーケティング
第2回 宝の山!基幹システムデータに眠る顧客情報 -
コラム
システム管理者の育児休暇_パパ編
第5回 育休からの復帰
2024年5月
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感謝の日
システム管理者の育児休暇_パパ編
「第18回システム管理者感謝の日イベント」開催 -
コラム
DVA合格体験記
第2回 DVA合格体験記(最終回) -
コラム
基幹システムデータを活用したパーソナライズマーケティング
第1回 顧客の心をつかむ!パーソナライズマーケティングとは? -
運用ノウハウ
DXリーダー人材を育成するために必要な5つの基礎能力㉖
第26回 基本のキ、3S・カイゼンを怠っていないか? -
コラム
ニューノーマルで悩む管理者の夜
第参拾八夜 2025年の崖で悩む管理者の夜 -
コラム
クラウドコンピューティングの全貌:基礎から未来の展望まで
Vol.08 クラウドコンピューティングの未来展望:2024年以降の進化 -
コラム
DVA合格体験記
第1回 DVA合格体験記 -
セミナー
DVA合格体験記
5月29日開催!!第5回「IT女子座談会」 -
運用ノウハウ
幸福度を向上させるサービスマネジメント ~ISO/IEC 20000-1:2018 の国際規格について~
第四回 ISO/IECの組織、規格の構成について -
セミナー
幸福度を向上させるサービスマネジメント ~ISO/IEC 20000-1:2018 の国際規格について~
6月28日株式会社インプレス主催「社内ITシステム運用効率化セミナー」
2024年4月
-
コラム
システム管理者のためのBookCafe
Vol.130 任せるコツ -
コラム
ITのお国事情~ITはどこから来てどこに向かうのか~
第5回 ITによって世の中が変わってしまった話 -
運用ノウハウ
DXリーダー人材を育成するために必要な5つの基礎能力㉕
第25回 【新時代】生成AIが生産性と付加価値を根底から変革する -
コラム
ニューノーマルで悩む管理者の夜
第参拾七夜 全銀システムトラブルで悩む管理者の夜(裏)
2024年3月
-
管理者アワード
ニューノーマルで悩む管理者の夜
株式会社オカムラ 様 -
コラム
クラウドコンピューティングの全貌:基礎から未来の展望まで
Vol.07 サーバーレスコンピューティング:未来への架け橋 -
コラム
システム管理者の育児休暇_パパ編
第4回 育休中の心境変化あれこれ -
コラム
システム管理者のためのBookCafe
Vol.129 完全版 カスタマーサクセス実行戦略 -
認定講座
システム管理者のためのBookCafe
マスター(上級)コース オンライン開催 -
認定講座
システム管理者のためのBookCafe
バチェラー(中級)コース オンライン開催 -
認定講座
システム管理者のためのBookCafe
アソシエイト(初級)コース オンライン開催 -
認定講座
システム管理者のためのBookCafe
システム管理者認定講座<全コース共通>試験のみ -
運用ノウハウ
DXリーダー人材を育成するために必要な5つの基礎能力㉔
第24回 システム管理者に求められる創造性と革新性 -
運用ノウハウ
幸福度を向上させるサービスマネジメント ~ISO/IEC 20000-1:2018 の国際規格について~
第三回 サービスマネジメントの国際規格ISO/IEC20000って何? -
コラム
システム管理者のためのBookCafe
Vol.128 東京都同情塔
2024年2月
-
コラム
ITのお国事情~ITはどこから来てどこに向かうのか~
第4回 モバイル技術とともに成長する国 -
運用ノウハウ
DXリーダー人材を育成するために必要な5つの基礎能力㉓
第23回 生成AIに詳しいだけじゃダメ?DXに使える生成AIの知識の定義とは -
コラム
クラウドコンピューティングの全貌:基礎から未来の展望まで
Vol.06 コンテナ化とクラウド:技術革新の融合 -
運用ノウハウ
幸福度を向上させるサービスマネジメント ~ISO/IEC 20000-1:2018 の国際規格について~
第二回 サービスマネジメント(SMS)の幸福度とは何か -
コラム
アジア、世界を牽引しつつある中国の現在や如何に?
第4回 IT企業における働き方 -
コラム
システム管理者の育児休暇_パパ編
第3回 育休中の日常生活のあれこれ -
セミナー
システム管理者の育児休暇_パパ編
2月22日開催「Web座談会 執筆者のホンネ!」
2024年1月
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コラム
システム管理者のためのBookCafe
Vol.127 「エンジニアのための新教養□○△で描いて、その場でわかるシンプル図解」 -
コラム
クラウドコンピューティングの全貌:基礎から未来の展望まで
Vol.05 クラウドの未来を拓く:マイクロサービスとクラウドネイティブアーキテクチャの融合 -
運用ノウハウ
DXリーダー人材を育成するために必要な5つの基礎能力㉒
第22回 デジタル変革(DX)の成功には人間関係構築力が必要 ~ EQやインターパーソナルスキル、F2Fコミュニケーションの重要性~ -
運用ノウハウ
幸福度を向上させるサービスマネジメント ~ISO/IEC 20000-1:2018 の国際規格について~
第一回 幸福度を向上させるサービスマネジメント -
お知らせ
幸福度を向上させるサービスマネジメント ~ISO/IEC 20000-1:2018 の国際規格について~
新年のご挨拶 〜2024年〜
2024年10月
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管理者アワードアステリア株式会社 様
2024年6月
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管理者アワードレノボ・ジャパン合同会社 様
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管理者アワードレノボ・ジャパン合同会社 様
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管理者アワード株式会社富士通ラーニングメディア 様
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管理者アワード株式会社インフォテクノ朝日 様
2024年3月
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管理者アワード株式会社オカムラ 様
2024年11月
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運用ノウハウ
NEW
幸福度を向上させるサービスマネジメント ~ISO/IEC 20000-1:2018 の国際規格について~
第十回 ISO/IEC20000-1:2018の「箇条6 計画」について -
運用ノウハウ
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システム管理者が知っておくべき経営視点、戦略的な情シスになろう!
第4回 IT資産管理のカオス化、負担を軽くするための全体感整理 -
運用ノウハウ
DXリーダー人材を育成するために必要な5つの基礎能力㉚
第30回 DX化?DX導入? なら、ヤメ! ヤルならDXだ. -
運用ノウハウ
業務ナレッジを共有・継承するためのデータモデリング
第2回 待ったなしのレガシーシステム対応を前に急ぐべき人材育成【中編】
2024年10月
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運用ノウハウ
幸福度を向上させるサービスマネジメント ~ISO/IEC 20000-1:2018 の国際規格について~
第九回 サービスマネジメントの方針、組織・個人の役割と責任、権限を打ち出す重要な箇条5について
2024年9月
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運用ノウハウ
DXリーダー人材を育成するために必要な5つの基礎能力㉙
第29回 AIとクリエイティブな思考によるシステム管理者の進化 -
運用ノウハウ
システム管理者が知っておくべき経営視点、戦略的な情シスになろう!
第3回 成果考課シートの書きようがないのはシステム部門だけじゃない、バックオフィス部門共通の悩み! -
運用ノウハウ
業務ナレッジを共有・継承するためのデータモデリング
第1回 待ったなしのレガシーシステム対応を前に急ぐべき人材育成【前編】 -
運用ノウハウ
幸福度を向上させるサービスマネジメント ~ISO/IEC 20000-1:2018 の国際規格について~
第八回 ISO/IEC 20000-1:2018の箇条構成_4組織の状況について【後編】
2024年8月
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運用ノウハウ
DXリーダー人材を育成するために必要な5つの基礎能力㉘
第28回 DX.カイゼンを支える優れたシステム管理者が必要! -
運用ノウハウ
幸福度を向上させるサービスマネジメント ~ISO/IEC 20000-1:2018 の国際規格について~
第七回 ISO/IEC 20000-1:2018の箇条構成_4組織の状況について【前編】 -
運用ノウハウ
システム管理者が知っておくべき経営視点、戦略的な情シスになろう!
第2回 「クラウドファースト」と「オンプレ回帰」、偉い人にはそれが分からんのですよ!と言っても解決しない、真逆の二つの流れを整理しよう!
2024年7月
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運用ノウハウ
情シス業務(プロジェクト)を適切に推進するために必要なこと
“目線合わせ”が適切に行われたとき情シス業務が適切かつ円滑に運用される -
運用ノウハウ
幸福度を向上させるサービスマネジメント ~ISO/IEC 20000-1:2018 の国際規格について~
第六回 ISO/IEC20000-1 規格における適用の利点について
2024年6月
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運用ノウハウ
幸福度を向上させるサービスマネジメント ~ISO/IEC 20000-1:2018 の国際規格について~
第五回 ISO/IEC20000-1 規格の全体像について -
運用ノウハウ
DXリーダー人材を育成するために必要な5つの基礎能力㉗
第27回 DXリーダー人材の育成に向けた情報システム部門の役割と課題-5つの基礎能力を軸にしたセキュリティ対策の推進- -
運用ノウハウ
システム管理者が知っておくべき経営視点、戦略的な情シスになろう!
第1回 戦略的な情シスとは経営とのコミュニケーション、Windows10の有償サポートは非現実的なほど高いので、予算取りに動こう!
2024年5月
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運用ノウハウ
DXリーダー人材を育成するために必要な5つの基礎能力㉖
第26回 基本のキ、3S・カイゼンを怠っていないか? -
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幸福度を向上させるサービスマネジメント ~ISO/IEC 20000-1:2018 の国際規格について~
第四回 ISO/IECの組織、規格の構成について
2024年4月
2024年3月
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運用ノウハウ
DXリーダー人材を育成するために必要な5つの基礎能力㉔
第24回 システム管理者に求められる創造性と革新性 -
運用ノウハウ
幸福度を向上させるサービスマネジメント ~ISO/IEC 20000-1:2018 の国際規格について~
第三回 サービスマネジメントの国際規格ISO/IEC20000って何?
2024年2月
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運用ノウハウ
DXリーダー人材を育成するために必要な5つの基礎能力㉓
第23回 生成AIに詳しいだけじゃダメ?DXに使える生成AIの知識の定義とは -
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幸福度を向上させるサービスマネジメント ~ISO/IEC 20000-1:2018 の国際規格について~
第二回 サービスマネジメント(SMS)の幸福度とは何か
2024年1月
2024年11月
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コラム
NEW
基幹システムデータを活用したパーソナライズマーケティング
第7回 リターゲティング広告の栄枯盛衰から学ぶ: パーソナライズマーケティングの倫理とリスク管理 -
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ニューノーマルで悩む管理者の夜
第肆拾二夜 キッティングで悩む管理者の夜
2024年10月
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顧客接点改革の重要性~企業が顧客との関係を構築するためのポイント~
第4回【最終回】 顧客接点から考えるデジタルマーケティングの効果的な取り組み方 -
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基幹システムデータを活用したパーソナライズマーケティング
第6回 CRMシステムとの連携 - パーソナライズの基盤を強化する
2024年9月
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ニューノーマルで悩む管理者の夜
第肆拾一夜 金融業務で悩む管理者の夜 -
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2024年8月
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ニューノーマルで悩む管理者の夜
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2024年7月
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Vol.132 オプティミストはなぜ成功するか -
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第1回 コールセンターからコンタクトセンターへ、オムニチャネル対応になる顧客接点
2024年6月
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システム管理者のためのBookCafe
Vol.131 とにかく仕組み化 -
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基幹システムデータを活用したパーソナライズマーケティング
第2回 宝の山!基幹システムデータに眠る顧客情報 -
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システム管理者の育児休暇_パパ編
第5回 育休からの復帰
2024年5月
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DVA合格体験記
第2回 DVA合格体験記(最終回) -
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基幹システムデータを活用したパーソナライズマーケティング
第1回 顧客の心をつかむ!パーソナライズマーケティングとは? -
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ニューノーマルで悩む管理者の夜
第参拾八夜 2025年の崖で悩む管理者の夜 -
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クラウドコンピューティングの全貌:基礎から未来の展望まで
Vol.08 クラウドコンピューティングの未来展望:2024年以降の進化 -
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DVA合格体験記
第1回 DVA合格体験記
2024年4月
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2024年3月
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Vol.07 サーバーレスコンピューティング:未来への架け橋 -
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Vol.129 完全版 カスタマーサクセス実行戦略 -
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2024年2月
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第4回 モバイル技術とともに成長する国 -
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第4回 IT企業における働き方 -
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システム管理者の育児休暇_パパ編
第3回 育休中の日常生活のあれこれ
2024年1月
2024年5月
2024年2月
2024年5月
2024年3月
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認定講座マスター(上級)コース オンライン開催
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認定講座バチェラー(中級)コース オンライン開催
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認定講座アソシエイト(初級)コース オンライン開催
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2024年1月
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お知らせ新年のご挨拶 〜2024年〜